メルヘンテール十二仔

この箱庭は、動物(けもの)と鉱物(宝石)の特徴をもった妖精12人の夢物語です。

メルヘンテール十二仔 12色と宝石の、ゆめの世界

棘皮好き集まれー!

おぉっ!?

すき!!

なんか見つけました。これ・・


その名も、

棘皮動物の裸殻



「気分はもう棘皮。」ってどういうこと!?笑

ガチャガチャ商品です。ネイチャーテクニカラーから。
昨日何気なく知りました。7月...最近発売していたのですね。

棘皮動物とは

きょくひ どうぶつ。
ヒトデ、ウニ(カシパン類)、ナマコ、ウミユリなどのこと。
動物に見えないけど動物で、貝殻やサンゴと同じ炭酸カルシウムの殻や骨片で形ができている。
十二仔と同じ、バイオミネラルです。

私はなんとなくカルカルと名付けて呼んでいました。浜辺の宝物たちです。
殻は十二仔たちのおやつ♪


棘皮動物好きはキョクヒャーとも言うらしい。
語呂がなんかすごい。キョクヒャー。ヒャー!

好きな人っているんですね!棘皮女子とか。



以前こんな記事書いていたりして
junechokonuts.hateblo.jp

自分もキョクヒャーなのか?どうだろう。生きてる状態のも好きですが、ファンシーで殻だけになった状態とか乾燥できるもの好きなんです。
ナマコはうーん...きらいじゃないんですが...ヒトデみたいにインテリアにできないですし...ファンシーな形じゃないし...



今回このガチャ。トゲのないウニ!ウニ殻です!
やばい、こう、タイムリーというか
夏だからとかじゃなくて、最近人気?流行ってるのかな?
わからないですが...100均にもウニ殻見かけます...


タコノマクラスカシカシパンかわいいなぁ、
やっぱり。一番好きです。
ウニに埋もれてあまり馴染みないし、名が知られてないですが、
白くてやわらかそうな形見た目、花柄がファンシーすぎます...!

タコノマクラに似てるのは色々種類があって、ブンブクも仲間で、
サンドダラー、シービスケットとも呼ばれたりします。




このガチャガチャのウニだと、一番欲しいのはピンクのナガウニ
紫のシラヒゲウニも良いし、コシダカウニも良い。
ヒトデも入れてほしかったなぁ...!
本物のウニ殻や、特にスカシカシパンはとても割れやすいので、
こういったカプセルトイだと安心して遊べますね。



棘皮動物はファンシーだけどちょっときもちわるいかもしれない。
そんな絶妙なかんじがうつくしい浜辺の宝物たちです。
浜辺の宝物、棘皮動物、キョクヒャー、棘皮女子、ヒトデ、ウニ柄、タコノマクラ、スカシカシパン、シーウーチン、生体鉱物
これは自分もってる本物のカルカルたちです。ヒトデは100均でよくあるものですね。



棘皮好きさんが増えますように♪


よし!おっやつー♪(バリムシャ−)

あ〜っ、そっちはおもちゃだよ〜っ(汗)


*メルヘンテール十二仔*
12色の夢物語

/ホーム/このサイトについて/pixiv/ショップ/
/記事一覧で表示/お問い合わせ/プライバシーポリシー/
Copyright (c)2006-2018 じゅね All Rights Reserved.